初めての外壁塗装について

こんにちは。

株式会社大蓮、広報担当です。

本日は皆様が不安な初めての外壁塗装について、どのようにすれば失敗のリスクが少なく行えるのかをご紹介しています。

初めての外壁塗装はどうしても皆様不安に感じてしまうものです。

費用相場、施工時期は今でいいのか等、悩みは尽きません。

1、費用について

まず、外壁塗装の費用相場についてですが、ざっくりしたものならありますが、相場なんてものはほとんどありません。なぜなら、自社施工でやってる会社、下請けに流している会社等、そもそも塗装会社の形態が様々だからです。

では、どの費用が一番正しい料金なのか。

自社施工業者に依頼してください。

自社施工業者であれば、中間マージン等の費用がありませんので他社よりも安く尚且つ工事中の意見交換がしやすいため、失敗のリスクなく工事ができます。

外壁塗装にかかる料金は下記の通りです。

・足場代

・人工(職人コスト(どこの会社も1人工15000~20000程で計算している業者がほとんどです。))

・塗料(塗料の金額幅は本当に大きいです。塗料については、施工前に業者に聞いてお客様の条件に合う塗料を選びましょう。)

上記の料金をそれぞれ設定し、金額を設定していきます。

ここに、中間マージン費用が入るのが下請け施工業者です。

理屈で考えても少し高くなってしまいます。

費用の事を考えるのであれば、自社施工業者に依頼をしましょう。

2、施工時期について

初めての外壁塗装だと、どのタイミングで施工を実施すればよいのかも考えるものです。

「少し色褪せてきたかな。」「ひび割れしている箇所がある。」等が皆様が最初に外壁塗装を考える部分だと思います。

職人目線でお話させていただくと、7~10年のタイミングで一度外壁の劣化診断をしてください。素人目には見えない外壁の劣化等を見抜くことができますし、問題なければ、そのままでもいいです。

外壁が明らかに劣化している。少し雨漏りがしてくるぐらいまでになってしまうと、外壁塗装だけでは済まなくなり、コーキングを打ち換えたり、補修費用で大きい金額になってしまいます。費用をかけたくないからギリギリまで置いておくとかえって費用が高くなってしまうことも充分考えれます。

ですので、まだ大丈夫だと思ってもお家のことですので、早めの行動を心がけるようにしてください。

株式会社大連では、外壁、雨漏り診断は無料で実施しておりますので、気になる方は一度お問合せください。

初めての外壁塗装は決して業者に任せきりではなく、お客様自身でも情報収集するようにして大切なお家を綺麗にしましょう。

最後までお読みいただきありがとうございます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする