こんにちは。
株式会社大蓮、広報担当です。
暖かい日が続いていましたが、本日は全国各地で大雨ですね。
東京もいつまでこの雨がつづくのでしょうか。。
雨は塗装職人の天敵です。。
今日は、東京の外壁塗装業者の選び方について少しお話させていただきます。
東京にも外壁塗装業者は沢山います。
お家の事って意外と無知で「どこの業者にお願いすればいいのか。」「何を基準に選べばいいのか。」ってなかなかわからないですよね。
特に、最近では、ありえない金額で提示してくる悪徳業者や、「モニター価格で半額にします!」などと言って契約を煽る訪問販売の会社等外壁塗装を失敗したと言ってるご近所さんも中にはいるのではないでしょうか。
外壁塗装のプロから言わせていただきます。
下記の事に注意して業者を選べば失敗のリスクは非常に少なくなります。
①自社施工業者を選ぶ。
②訪問販売では契約しない。
③見積り書の”一式”の記載は気を付ける。
④現場調査は実際に施工する職人にお願いする。
この4点に気を付ければ、失敗のリスクはかなり減ります。
まず、訪問販売の会社は大半が契約を取った後工事を下請け業者に丸投げしています。
勿論、下請け業者が悪いと言ってる訳ではありません。
ただ、工事中に打合せした内容が下請け業者に伝わってないや、降りてくる金額が安すぎて所々手抜き工事が発生している等の問題点があります。
金額が大幅に下がれば人間の心理でお得感が生まれます。
そこに付け込まれてしまうと、危険ですので、大幅な値下げには充分気を付けてください。
そのような会社は大概見積書を一式でまとめて金額を提示してくる会社が多いです。
外壁塗装に大きい値下げはありません。
そうすることでどこかの工事の費用を削らなければいけません。
また、営業マンではどうしてもお家の事は上辺の知識しかありません。
実際に施工を行う職人が現場を確認し、工事をしたほうが良い箇所を予め質問しておくことで、外壁塗装を行うべきなのか、補修をする箇所があるのか等の専門性のある意見を聞くことができます。
そうすることで、本当に今、外壁塗装をするべきなのかを再検討できると思います。
ですので、まずはそれなりの経験を持った塗装職人に現場調査を依頼しましょう。
株式会社大蓮では、現役塗装職人の代表自ら現場調査をさせていただいております。
勿論、現場調査は無料です。
気になる方は是非一度お問合せください。
最後までお読みいただきありがとうございました。